2009年11月20日

ゆいゆいさんの出産体験談

c0019.jpg39週に入る直前に、夜自宅で洗い物をしていると突然左足の付け根に激痛が。
腸かなと思いトイレに行き普通にお通じがありましたが、それでも痛みが治まらず。
病院に連絡してとりあえず診てもらうことにしました。
するとどうやら前駆陣痛だったようで、子宮口が4センチ開いており、入院してしばらく様子をみることに。
でも本陣痛がなかなか来ず、1日経って先生に陣痛促進剤の使用を提案されました。私はできるだけ自然に産みたいと思っていたので、もう少し待ってほしいとお願いしました。それであと2日間、散歩、ヨガ、スクワット、半身浴など自分でできるあらゆることをしてみましたが、陣痛は3分おき、子宮口は7センチまでにしかならず・・・その間、主人もつきっきりで励ましてくれましたが、心身ともにもうしんどくなり、2人で話し合った結果、促進剤を使おうと決めました。翌朝8時半に人工破水、9時に促進剤1錠服用すると、すぐに5分おきに陣痛がきて、2時間ほどで2分おきになり、主人と分娩室へ。すぐに子宮口全開になり、分娩台へ。楽な姿勢でいいよと言われたので横になり、5,6回いきんだらツルッと出てきました。カンガルーケアをしたのですが、最初にわが子と対面した時は「お腹にいてたんはあんたやったんかー!」感動よりもとにかく一仕事終えたという充実感でいっぱいでした。主人は感動で泣いてました。

posted by BABYPARA at 21:48| 誘発分娩